備長炭のもうひとつのヒミツ
生命の神秘と備長炭。
燃料としてだけでなく、今いろいろな方面から備長炭は、注目を集めています。その中のひとつが「波動」。健康に生きるための秘訣といわれる「波動」とは。備長炭の効能とは、いったい?

「波動」は存在の最小単位。
生活する人間にとって、最も身近な水や空気などの物質をはじめ生命体の最小単位は、波動的な存在になるといわれています。例えば生命体を例にとってみると「肉体・諸器官・組織・分子・原子・電子・・・・波動」という具合になるのではないのでしょうか。電子顕微鏡をつかって見えるのは細胞レベルまででしょう。それよりも小さいミクロの世界が波動の世界です。つまり、波動が病めば組織・諸器官が病み、肉体が病むという図式が成り立つようです。よりよい波動的環境をつくることは、そのまま肉体的・精神的な健康づくりになります。

「波動」数値の高い備長炭。
ここ数年、この「波動」についての関心がたかまっており、その分野においても備長炭が注目をあつめています。物質や感情がもつ固有波動を検知する装置「MRA (共鳴磁場分析器)」の測定によると、備長炭は最も高い波動数値「+21」を示すことが確認されました。波動数値の高いものは、周りの波動を高め、活性化してくれる働きがあります。この「波動」という側面からも、備長炭の持つ様々な効果が見直されています。

「波動」以外にも備長炭の不思議なパワーは、まだまだあります。生活の至る所で様々に使える備長炭。あなたなりの活用法を見つけてみてはいかがですか。


備長炭のお話表紙備長炭と炭焼き文化備長炭の歴史炭焼き工程燃料としての備長炭おいしいお店炭焼きさん


備長炭パワーの不思議 炭の百科事典 茶店「囲炉裏」 紀州路おすすめ
南部川村 みなべ川森林組合 アクセスマップ ギャラリー