menu du jour 2010 ソウダヒロシの今日のメニュー 2010

暇つぶしに作る料理が美味しいと言ってくれるひとが何人かいる。そこで、作るたびに料理に番号をつけて整理することにした。

Sunday, 26 April 2009

 

今日のメニュー #23-1

今回は魚で行くことにした。魚と言えば築地。よって、朝から築地に仕入れに行って間違いのない材料で本気で作った。その割には・・・。

1、エビのサラダ山葵和え









エビは甘エビを使った。卵を持っていたのでそれも一緒にサラダに入れた。
甘エビを白ワインと塩で超軽めに茹でる。皮を剥いたエビ、アボカド、セロリの葉などにクレイジーソルトを振り掛け、すりおろした山葵に白ワイン、塩を加えたソースで和える。
最後にライムを軽く絞って。素材がいいとやっぱり旨いね。
マリアージュワインは、シャンパン、白。


2、イワシのオリーブオイル煮









まず、塩、黒胡椒をして軽く焼く。こうすると煮崩れしにくい。
これを、ローリエを敷いた鍋にオリーブオイルを浸し、鷹の爪を入れて煮る。(好みでニンニクを入れてもいい)弱火でコトコト1時間くらい。こうすると、骨が柔らかくなって、頭から尻尾まですべて食べられる。
単純な料理だが、これ、本当に旨い食い方だと思う。
マリアージュワインは、シャンパン、白、ロゼ、軽い赤。


3、カツオのグリエ、バルサミコソースブルーチーズ添え









カツオの半身に塩、黒胡椒をしてしばらく置き、ローズマリーとオリーブオイルを敷いて30分グリエした。(これは長すぎたようで身が硬くなってしまった。グリエでなく、オーブンで200度15分くらいがいいのではないかと思う)
ソースは、バルサミコにマデラ酒、ホールのブラックペッパーを加え煮詰めて作った。これにブルーチーズを添えて。
マリアージュワインは、甘い白、軽い赤、シェリー。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※IT系のブログは→ITトレンド2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

※進行中プロジェクトのブログは→リンクアド・プロジェクト公式ブログ

Comments: Post a Comment





<< Home

Archives

2008/04   2008/05   2008/06   2008/07   2008/08   2008/09   2008/10   2008/11   2008/12   2009/01   2009/02   2009/03   2009/04   2009/05   2009/06   2009/07   2009/08   2009/09   2009/10   2009/11   2009/12   2010/01   2010/02   2010/03  

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

Subscribe to Posts [Atom]